日記・コラム・つぶやき

2008年4月15日 (火)

まちづくりは人づくり

Nakazima1_r_r

 今すぐ実行まちづくりは、ゲストが問題。みんな実践的なまちづくりをしている人たちばかりだ。当然多忙です。

 せっかく番組に出ていただきましても毎週金曜日午前8時10分から30分までの20分間。1か月のゲストですから、週に1回の出演で4回か5回ですね。聞き洩らす人も多い。

 ですので番組対応ブログとしてこしらえました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

都市の再発見ーお花見遊覧船

Ohanamiyurannsen081_r  いつも岸辺から眺めていたお花見遊覧船。昨日ひょんなことから今日の乗船予約したので体験してみました。

 とても良い経験をしましたね。一緒に乗船された高齢者の人も、子供もみな喜んでいました。やはり船舶は普段見ることのできない視点で街を、さくらを見ることができるからです。とても良い体験でした。

H006_r H1_r

 本来なら「今すぐ実行まちづくり」のゲストに出演をお願いしたいところですが、今は多忙でしょうし、そうこうするうちにシーズンも終わりますし。とても残念。

 でも実際にまちづくりを実践されています。お花見遊覧船の関係者の皆さんすべてに感謝していと思います。

 今日は船の上から何枚か写真も撮影しました。

Ohanamifunre01_r Tamashima_r

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月25日 (火)

4月からけんちゃんの今すぐ実行まちづくり

  4月から高知シティFMにて新番組「けんちゃんのいますぐ実行まちづくり」をスタートします。
 この番組は高知で活躍している実践的なまちづくりをされている人をゲストにお招きし、高知市の1市民である「けんちゃんがとことん聞くというものです。

「話しの話し」や「まちづくりごっこ」では満足しません。高知をおもしろく、活き活きとした街に変えようとする意欲のある人に出演をお願いしています。

Shinboriisann

| | コメント (0) | トラックバック (0)