« まちづくりシンポのパネラーに | トップページ | あるべき高知の観光とは? 9月5日(金) »

2008年8月25日 (月)

福井照さんが番組に出演されました

 9月番組には衆議院議員の福井照さん(自民党・高知1区選出3期目)が登場されます。元建設省の都市局勤務(現国土交通省)であった福井さん。都市問題や都市計画に詳しく、最近は党の水産部長もされているいようで、田舎をどう売り出すのかを常に考えられているうようです。

 観光問題、都市問題、国策の引き出し方、政治と理念の問題という4つの項目を軸に質問項目を組み立てました。どの質問に関しても自分の言葉で回答をいただきました。
 聞いていて面白く、収録の時間が足りないと思いました。

 
 あるべき高知の観光とは?       9月5日(金)

 あるべき都市の姿について        9月12日(金)

 国の施策の最大活用法とは?    9月19日(金)

 心の自由民権ー人生主義とは?  9月26日(金)

 福井さんの政策は面白いと思いました。もっと多くの県民は耳を傾け、討議をすべきであると思いました。都市計画をきちんとわかる政治家は日本では珍しい。あえて先人がいるとすれば東京市長を歴任した後藤新平氏ぐらいだろうか。

|

« まちづくりシンポのパネラーに | トップページ | あるべき高知の観光とは? 9月5日(金) »

福井照さん出演番組」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

経済問題」カテゴリの記事

都市計画」カテゴリの記事

高知の観光を考える」カテゴリの記事

高知シティFM番組」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017757/22181214

この記事へのトラックバック一覧です: 福井照さんが番組に出演されました:

« まちづくりシンポのパネラーに | トップページ | あるべき高知の観光とは? 9月5日(金) »